滋賀県に行ってきましたー

滋賀県に行ってきましたー。

珍しく、ペレがいない一泊二日の旅(ノД`)

ペット可のホテルとか増えたらいいですねー。まあ、会社の旅行なので、どちらにしても連れていけないけども。。。

琵琶湖だと思う

バスで走ってると、見えてきたのが琵琶湖

琵琶湖って、滋賀県の1/6の割合を占めてるそうです。
1/4、もしくは1/3ぐらいあると思ってますが、違うんですね。
ちなみに、平均で40mくらいの深さで、一番深いところは、100mくらいだそうです
(byウィキペディア)

さて、一番最初についたのは、こちら。

びわ湖バレイ山麓駅。

こっから、ロープウェイで、約5分ほどで頂上まで。

で、山頂につくと・・・そこには絶好の景色が!!!

ガスってて、何も見えない・・・(笑)さすが雨男の私です。

でも、地平に住んでいると、なかなかガスに囲まれることもないので、貴重な体験でした。

ちなみに、晴れていたら、こんな景色がみえるそうです。

全然ちゃいますなー びわ湖テラス

ランチを食べて、ちょっとうろちょろしてると、少し晴れました。

この風景でテンションあがりまくり~

水が塀の代わりになってて、水の向こうの琵琶湖とつながったように見えるみたいですね。青空が広がると、水、琵琶湖、青空がつながるのかな??

山頂から、下りのロープウェイ映像。少し晴れて、綺麗でしたよー。

その次に向かったのは

『メタセコイヤの並木道』

めちゃくちゃ綺麗です!次ぎは、紅葉の季節にペレを連れてこようっと!

って、ここはすぐに離れまして、途中、

「えっ?広島??」

(白髭神社の鳥居)

と思ってしまうような鳥居の前で小休憩しまして、

バスが停車したところでは、昼から屋台がでてました(お祭りだったみたいです)
あと、めっちゃ晴れてます・・・なぜに、もう少し早く晴れてくれてたらな~

晩御飯を食べて、外にでたら、

夜は、もっと人手が。にぎやかで楽しいです。

ホテルに行く道すがら、

秀吉くんと、石田くんが初めて出会った場所の前を通りかかりました!
偶然通りかったので、歴史が好きな私としては、結構興奮しました。

さて、翌日。

ひこにゃんに会いに朝一に彦根城へ!!

『ひこにゃん、いるかな~~』

って、思ったらまさかの仕打ち・・・。

ひこにゃん、案外朝が遅い派。残念ながら、ひこにゃんには、会えず・・・。

ひこにゃん、ずっといるわけではないので、
行く前には時間の確認を~

せっかくなので、彦根城の天守閣をめざしてみました。

天守閣から見える先には、琵琶湖~(多分)。そういえば、社会人1年目の時も、この天守閣から琵琶湖を見たことがあったような。

さてさて。次に向かったのは、たねやさんが運営してる

『ラコリーナ近江八幡』

なんか、めちゃくちゃラピュタ感がすごい!

なんか、知らずにつれてこられたけど、ラピュタ感がすごい!!!

ちょっと感動(^O^)/

ここでは、お一人様3個までという、

『生バームクーヘン』

を並んで買いました。僕らが行った日は、まだ空いてたほうだそうです。といっても、気分的に1時間弱ほど並んでました。

で、並んで買ったのに3個は、諸事情で、僕は食べれず・・・

その後、近江八幡へ。

そこでたねやさんが運営している

『CLUB HARIE』

バームクーヘンや、生菓子とか買えます(生バームクーヘンは買えないです)。

近江八幡といえば、時代劇の撮影とかにもよく使われてる場所だそうで、川辺を歩くこともできます。船も乗れるようですが、時間が無かったので、この日は割愛。

このあと、バスに乗って戻ってきました。

家に着くと、ペレが嬉しそうに(個人の感想です)が寄ってきました。

行けない場所もあるけど、今度はペレと行こうかと思います~。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました