高校生とおばさん

スポンサーリンク

少し?いや、だいぶ前かな?

5年くらい前の話です。

とあるセミナーがあって、参加してきました。

『起業家を育てる』

みたいなセミナーだったと思います。

そこで、プレゼンテーションした高校生がいたのですが、

その企画に対して

『だめよ、そんな甘い考えじゃ、絶対うまくいくはずがないわよ』

とめちゃくちゃだめだししてるおばさんがいました。
(そのおばさんが副代表かなんかで)

その企画は、実際にきっちりとしたものではなかったのですが、

でも、高校生が

『なんかやろう!』

って思っているのを頭ごなしに

『絶対無理だから、やめなさい』

と言うのはどうかな?と思いました。

だめなのをどうやったら、うまく行くかを考える会のような気もするのですが、

自分の考えの外にあることに対しては、拒否反応がでるもんですね。

結局、その高校生は企画したことを実行して、失敗するのですが、

でも、その失敗したことが経験なんですよね。

その高校生も承知の上で、企画してたようで、おばさんの批判に対して

まったく動じていませんでした。なかなかの兵です。

僕なんか、まったくその一歩も踏む出す勇気もなく、

無駄にこうの数年を過ごしてしまっていますが。

結局、その会も数回開催されて、消えてなくなってしまったのですが、

多分、

『起業家』

を育てるという名目で、でてきた人をやり込めて、喜んでいる人も

まだまだ多いのかなぁ~と思う今日この頃です。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました