【ビジモ】インフルエンサーブランド相次ぐより

2021年4月26日日経MJ6面より

インフルエンサーの物販をサポートする企業について記事がありました。

エニーマインドグループ(インフルエンサーを活用したSMS広告事業)をしてる会社だそうですが、2020年からインフルエンサーの物販に力をいれてるそうです。

インフルエンサーがプロデュースした商品を

『ファンが購入→SNSへアップ←ありがとうーBYインフルエンサーのメッセージ』

とか簡単に想像できますが、

身長が低いインフルエンサーがプロデュースした洋服→同じく身長が低い人
ぽっちゃりした体系の人がプロデュースした洋服→同じく

あと、

メイク技術のインフルエンサーがプロデュース
   →動画を観ながらメイク、アドバイスをもらいながら(別料金で)

買ってくれた人だけに着こなし術を伝授
アイテムを購入してくれた人限定で、オンライン会

といったこともできそうです。

こういったことができる背景には、
①企業、インフルエンサーの人も、広告の収入以外の収益源が欲しい
②ファンもSNS以外でもインフルエンサーとつながりたい
③小ロットでの生産、配送が可能になってる(ショップファイや、BABE)

とかあると思ういます。

インフルエンサーに協力する企業側としても、横展開(一人成功したら、同じことを繰り返す)がやりやすいでしょうから、やりやすいのかな?と思います。

・・・と少し考えながら書いてみましたが、AKBの小型版みたいな感じやなと思ってしまいました。

推しのために・・・とかありそうですね。投げ銭で親のクレジットカードで数百万つかって問題になっている事例もあるようなので、小さい子供向けはプロデュース側(企業)も注意が必要ですね。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました