【ビジモ】米国で広がる後払い決済「BNPL」

日経MJ2021年9月3日 2面の記事より

最近、置いてた・・・放置してた日経MJを過去にさかのぼって読んでます。

そこで目にした記事がこちら

2021年9月3日日経MJより

BUY NOW PAY LATERを略してBNPLというそうです。言葉として存在してるのは知ってたのですが、初めてきちんと認識できました。買うのは、今だけど、支払いは後で・・・ってやつです。

株をやってるので、スクエア(アメリカの決済企業の一つ)がオーストラリアのBNPLのスタートアップ企業を290億ドル(だいたい3兆円)で、買収との記事が気になったのですが・・・スタートアップに3兆円・・・規模が違いますね。

ソフトバンクグループのビヨンドファンドも投資しているスェーデンのクラーナという企業も企業価値で456億ドルの価値があるそうです・・・もう、ようわからんですね。

使うサービスによって、利息・手数料・延滞料が発生するものもあれば、ないものあるそうです。分割回数や利息はサイト毎にかわるけど、毎月支払いする金額は同じだったり、支払いは4分割で、2週間で支払うフォーマットがあったりと・・・。ほんと、いろいろですね。

若い人にとっての一番は、銀行口座があれば、クレジットみたいな与信審査がなくて、利用できる点。なので、100ドルを超えると、BNPLを利用する人が多いとか。

企業側にとっては、手数料はとられますが、注文額が増えたり、リピーター率がアップしたりするメリットがあるそうです。

ニコニコ現金払いしか、怖くてできない僕ですので、うーん、マンダムって感じですが、若い人には、そういった垣根がないのですかね。

ちなみに、日本でやってるところは、どこなんでしょうか。ちょっと探してみましたが、わかりませんでした・・・残念。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました