【ビジモ】Zを狙え マルイ直結シェアハウス

2021年9月24日日経MJ 7面より

丸井が展開するシェアハウスの記事がありました。3月にオープンしたシェアハウスで、場所は吉祥寺にあるそうです。大学生のころ、近くの三鷹台に住んでいたので、よく吉祥に歩いて散歩にいきましたが
結構、オシャレな町です。

ただ、家賃が結構高くて、友達の女性が住んでいたのは、徒歩10分強で家賃12万くらいのワンルームマンションでした。

記事によると、井の頭公園、吉祥寺から徒歩2分程度。広さは、7.5㎡(4畳半)ですが、電気・ガス・水道・インターネット等を含んで7万5000円~9万円だそうです。

違う記事でしたが、最近は、極狭の家にわざわざ住む人も増えてるそうです。僕は、ちょっと閉所恐怖症なので、多分住めないですが。居住が狭い反面、共有スペースは広く、ラウンジとかもあるそうです。いろんな住人と話が弾むかもしれません。

丸井自体は、もともと都心部で8,000室ほど賃貸物件を管理しているそうですのですが、家賃構成的に高収入な人が住んでいるようです。

今回のシェアハウス。住むにあたって、支払いはすべてマルイのカード、エポスカード経由での支払いだけになります。家賃的にも若い人がすむでしょうから、今までマルイが攻めきれてなかった若い世代にリーチすることができます。

サービス的に面白いなーと思ったのは、部屋が狭いだけに、服とかを置く場所がないので、違う倉庫で管理してまらえるサービスを割引で提供してたりするところです(もちろん支払いはエポスカード)。
(他、いろんな特典があるそうです)

マルイとしては、シェアハウス(回転率が高いらしい)に入居した人が退去したら

「ほなさいなら」

にならないような仕組み作りに苦心しているのがうかがえます。

『うらない店』へと脱皮を続ける丸井。販売で苦しむ小売(特に金融を持っているところ)への一つの解となるかもしれません。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました