【ビジモ】DIY用品のEC、急成長(日経MJ10月25日8面)

コロナの影響下、住宅改善用品(という言葉があるんやと驚き)のサイトが人気を集めているそうです。DIYが好きな起業家2人が立ち上げたオンラインショップです。

MANOMANO(マノマノ)

ManoMano
ManoMano : all your DIY, home improvement and gardening products at the best prices

厳選した3000社(結構あるね!)の提携企業の1千万種以上に上る商品をそろえて競争力のある価格にしているそうです。

この記事をみて、”これ!!”と思ったのが、個人客向けサービスに、エキスパートが各自のあった商品をアドバイスしうる「マノバイザー」を開設し、チャットと電話で対応してくれてるところ。

個人的に、作りたいもの(僕は今、ペレの模様をレーザー加工できる機械が欲しい)があっても、どれでできるのか、果たしてアマゾンとかのコメントを信用してもいいのか???って思うことが日常茶飯時並みにあります。こういうサービスがあれば、めっちゃ便利。芸能人のヒロミさんのように、きちっと道具を教えてくれるとかあれば・・・世の暇を持て余しているおじさんには、刺さるかもしれないです。

こちらの会社、倉庫と出荷の役割もしているそうで、提携会社からの商品預かり、輸送会社との交渉による配送費用を抑えてるそうです。これは、企業側にとっても使う気がでてきますねー。

今の日本語訳や、サイトの金額表示は????ですが、将来的に日本にも来てくれそうですね~

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました