【ビジモ】シェア型書店『渋谷〇〇書店(渋谷・マルマル・書店)

渋谷ヒカリエ8階に『渋谷〇〇書店(シブヤ・マルマル・ショテン)』というのがオープンしたそうです。

渋谷ヒカリエ8階にシェア型書店「渋谷〇〇書店(シブヤ・マルマル・ショテン)」本日オープン! | 東急のプレスリリース

こちらの書店が少し変わってるのは、本屋さんが本を売るというよりは、

『個人に棚を貸し』て、その『棚主』となった人が好きな本を並べて売る

という形態をとっているところ。

昔、秋葉原で、自分が作ったフィギアとかを借りたスペースに置いて販売しているのを見掛けたことがありますが、それと似た様なものでしょうか??

一つ疑問なのが、棚主の利益。フィギアの場合は、自分で作るので原価設定ができると思うのですが、好きな本を並べるとありますが、その好きな本をどう仕入れているのか。多分、個人で仕入れている人が多いと思うので、棚を借りて本を売っても実質赤字だと思います(入会金4,950円、月4,950円(最短3ヶ月)。

なので、たぶん、収益を得たいというよりは、同じ趣味の人や、同じジャンルを偏愛する人を見つける手段になってるのかもしれないですね。

観る側も、他人の棚のくくり方で、「この本も読んでみよう!」って新しい出会いがあるかもしれません。棚の数は130個ほどあるそうなんで、いろんな人の『偏愛』ぶりを観に行くのも面白いと思います。

ではまた~

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました