道成寺と煙樹ヶ浜に行ってきました!

5月のとある日曜日。

「おばちゃん、菖蒲の花さいちゃうとこ、知ってる??」

「道成寺にさいてるんちゃう?」

「ほな、行ってくら~」

と日高郡日高川町にある、

『道成寺』

に相方のペレと一緒に行ってきました。
(ちなみに、道成寺には、菖蒲の花は全くありませんでしたよ・・・びっくりです。)

ちなみに、道成寺は

『安珍清姫』

の話しで有名なお寺です。

階段の上り下り。今日は、上手にできましたよー

安珍清姫の話しは、歌舞伎や人形浄瑠璃でも演じられるそうですが、
最終的に、蛇になった清姫に、鐘に隠れた安珍が焼き殺されるという話しです。
(詳しくは、↓で)

道成寺 - 安珍と清姫の物語
天台宗の古刹。国宝に指定されている千手観世音菩薩や日光・月光菩薩などを安置している。また、能や歌舞伎で有名になった「安珍清姫」伝説で知られている

本堂は、1378年ですが、お寺は701年に創建されてます。
多分、和歌山で一番古いお寺かな??

境内は広くて、桜のシーズンは桜が綺麗だと思います。
まあ、来る時期を間違えましたが、気にしない。

ひとり勝手に、歩いていく、ペレさん

多分、(国宝の)千手観音様。相方さんが、いるのであまり入りませんでしたが、数多くの仏像があるお寺でもあります。

まんまいちゃん あん

安珍清姫といえば、さっき書いたように、

『鐘』

が有名なので、鐘を探したのですが・・・どこにもない!!

っで、巫女さんぽい人に

僕

鐘ってないんですか??

巫女さんぽい人
巫女さんぽい人

道成寺は鐘がないお寺で有名なんですよー

とのこと。なるほど、鐘は、清姫に焼かれてますからね。
(ちなみに、2代目にあたる鐘は、京都にあるそうですよー)

というわけで、道成寺の近くのお店の前の小さな鐘の前で、写真をパシャっと。

いやー ご主人がお金を置かずに、写真を撮ったんで、僕わードン引きしましたよー

道成寺のあと、時間があったので、

『煙樹ヶ浜』

に行ってきました。この浜の近くには、自衛隊基地もあります。

砂ではなく、砂利です。あと、多分、泳ぐの注意か、禁止かな??
この日は、波が高く、その波の音に、ペレさんが、ビビりまくり(笑)

なんなん、あの白いのなんなん??あと、スゴイ音して怖いですけど・・・

そういえば、前の白浜千畳敷に行った時も、波の音にビビってました。
苦手なのかもしれません。悪い事をしました。

煙樹ヶ浜のまあ近くに新しいカフェ

『nerumo rukimo』

ができてました!

お店、結構混雑してました。今度、潜入してみようと思います!

オーナーさんが飼ってるペットの名前がお店の名前だそうです。

外にも、席があって、当日はそこでアイスオーレを頂きました。

詳しくは↓で
http://www.guruwaka.com/cafe-nerumo-rukimo/

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました