ペレさんと霊厳寺へ

先週の日曜日、広川町にできたボートカフェに行ったのですが・・・・

休みでした (^o^;)

ペレさんが、クルマから出たがってたので、ボートカフェさんの前を少し散歩。

こっちから、この水門や、奥の橋をみたのは、初めてかも。


由良のほうにでも、向かおうかと42号線を走っていると、広川町のインター近くで、

『霊厳寺』

の看板を発見!

もう、40年位前。僕の御守りをしてくれていた、じいちゃんと、ばあちゃんによく連れて行ってもらったことがあります。

ちょっと、センチな気分を味わいに、行ってみることに。

ある意味、ボッチの

『ぼつんと一軒家』

状態。あ、ぼっちじゃなくて、ペレさんも一緒だった。

僕の記憶だと、道は土道で舗装なんぞ、されてなかったような気がします。

さて、こんな道を走ること20分~30分ほど。霊厳寺の駐車場に到着。

ペレさんと一緒にお寺まで登っていきます。

これが、霊厳寺の全体模様。全く記憶にないが・・・

なんかの気配を感じたペレさん。

この顔は・・・びびってるのか?眠いのか?はたまた・・・霊でも感じてるのか?

気になるペレさん。

ここになんかいるのか?虫か?動物か?はたまた・・・霊か?

駐車場から降りていくと・・・ここに到着・・・記憶が蘇らない。

御本尊さんはこの階段を登ったところにあります。

だいぶ長い間、地震等あっても崩れて落ちてこなかった岩だそうで、それが転じて

受験のご利益もあるそうです。

ただ、最近はお参りに来る方もめっきり減ったようです。

頂上付近から見下ろす景色はこんな感じ。とても、綺麗です~

登りより、下りのほうがだいぶ早く、20分ほどで下界に到着。

高速道路の工事中の場面を写真に収めることができました~

いつになったら、完成するやろな~

ということで、40年ぶりくらいに行った霊厳寺でした。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました