日本で初めて〇〇した人

ちょっと前に、深夜番組かなんかで取り上げられていたのが気になって、調べてみました。

日本で初めて新婚旅行にいった人=坂本竜馬

妻のお良とケガの治療のために九州のほうに行ったのが新婚旅行といわれています。が昔の人は、結婚した人と旅行とか行かなかったのかな??と不思議に思ったり。

日本で初めてワインを飲んだ人=織田信長

宣教しからの献上品ですかね、やっぱり。ポルトガルのワインだったそうです。パンも信長さんだったそうです。

日本で初めて宇宙にいった人=秋山豊寛

これは、僕もテレビで観た記憶があります。ソ連のソユーズで飛んでいったんですよね。毛利さんではなかった。

日本で初めてラーメンを食べた人=水戸光圀

と言われています。ちなみに、助さん・格さんを連れての諸国漫遊はしていないです。

日本で初めてペンネームを使った人=紫式部

平安時代は、○○の妻、〇〇の娘という表記ばかりで、公に名前を名乗ることがなかったそうです。

日本で最初の最初はグー=志村けん

8だよ、全員集合ではじまったそうです。

日本で初めて肉じゃがをつくらせた人=東郷平八郎

ヨーロッパで食べたビーフシチューをまねて作らせたら、肉じゃがみたいになったそうです。

日本にタバスコを持ち込んだ人=アントニオ猪木

だそうです。最近、ちょっと元気がないのが心配。

初めて女性の下着を手にした日本人=豊臣秀吉

ポルトガルの献上品に入ってたそうですが、全く受け要らられなかったそう。
日本で広まったのは、昭和以降だそうです。

他にも、いろんな日本初があるのと思います。また、時間あったら探してみます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました