【販促】チラシに同封するカードを作ってみました

趣味&自腹でペレを使った販促品を作っています。

子供に喜ばれるので、マグネットや、使い捨てのエコバックを作っています。

会社のロゴとか、名前とかいれず、純粋(ある意味、フェレット教を広める!?)に来店してくれた人とか、道で会った人に配っています。

あまり、『営業してる』と思われるのが苦手で、そうしています。
(社会人としてうーん、どうでしょう??ですが)

ただ、今日少し新たな取り組みで、

『ちょっとアピール&面白さ』

を加えたカードを作って、チラシと一緒にみんなに送付してみました。

作ったカードはこちら

表はこんな感じです。
チラシを送る時、一筆箋に綺麗ではない文字で挨拶を書いて入れてたので、メモ欄も作ってみました。

裏面はこんな感じです。
ちょっとクスッとしてくれたらうれしいなーと思ってます。

ほんとは、4コマ漫画つくりたいのですが、絵が下手すぎて心が折れてる状態が続いてます。

最初A5サイズ、B5サイズとかで考えたのですが、

・定形3号の封筒にいれやすい
・面積が狭くなるので、ネタを少なくできる

ことから、ハガキにしてみました。

これと、毎月作ってるチラシを一緒に送付したのですが・・・・

ちょっと違うことが閃きました!!

他の営業資料を一緒に送ってみる

すごいことでもなんでもないのですが・・・・

僕が作ってるチラシ(商品も載せてますが)は、どちらかというと、ブランディング(認知度、親しみやすさ)を目的に作っていて、ネタに重点を置いています。

これも、どうしても、『売り込んでる』って思われたくないという、わがままな・・・感情・・・

ただ、僕が作ってるチラシや、ハガキとは別に、

「メーカーがだしてるチラシをつけるにはOKじゃないかな??」

と少し、心の整理がつけて、送ってみました。

メーカーのチラシを送る上で気をつけたことは

今回は、お店をやってる人向けに損保向けのチラシを入れてみました。
(なので、個人の方とかには、必要ないことなので、入れてはないです。)

これは、僕が送った相手がどんな人か?を知ってるからできることです。
(というほど、送ってもないですが)

僕はチラシを作ることが一つの仕事なので、いろんなチラシをマジマジと眺めていますが、
普段、興味のないことは見ないと思います。

興味がないメーカーのチラシを入れる=封筒に入ってるものが全部興味がない

と思われないように、少し気をつけたつもりでします。
(判断は、受け取った方によるのですが)

なんか、しょうもないハガキのことから話が膨らんでしまいました。

では、また

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました