フェレットの多頭飼いをして思ったこと

スポンサーリンク

ココさんが、うちに来て早いもので1か月が過ぎました。

お迎えした時の様子。左がココ、右がペレ

多頭飼いといっても、2ニョロですが、思ったこと、気づいたことを書いてみます。
多頭飼いをご検討の方のご参考になれば。

ペレ(先住鼬4歳)の変化

先住鼬のペレさん

先住鼬のペレさん。お店でココに会した時には、喧嘩とかはしなかったのですが、家に帰ってきて。。。ペレ部屋(ペレさんには、一部屋あります)で少し、2ニョロにしていると・・・
ココの叫び声が。ドアを開けたら

『シャー』

いいながら、ココの首根っこを噛んでました。

ええええーあの大人しいペレがこ、こんなに・・・

とちょっとショックで、ココをお迎えしたことをめっちゃ後悔しました。

しばらくは、ココをゲージの中に入れて(ゲージはペレ部屋に)、様子をみました。

1週間後

ひどいときには、半年くらい喧嘩し続ける(最悪は、相容れない)と聞いてたんですが、ペレもココを受け入れたようで、一緒に寝たりする姿を見て

『あー、これで大丈夫やなー』

と思ってたら、また、部屋から叫び声が。

開けたら、

『シャー』

言うて、ペレがココの首根っこを・・・ガブッ

っと。もう、反抗期を迎えた子供を持つ親の気分・・・。

もう最近はそんなことないのですが(昼間喧嘩しているかもしれませんが)、仲良く過ごしてます。

ネット・友達とかにも聞いたんですが

威嚇音のシャーをいいながら噛んでる
尻尾がボッとなりながら噛んでる
そうでなくても、血がでてる

時は、仲が良くないそうなので別々にして、少しずつ慣れさせていったほうが良いようです。

ペレが太った

昨年の8月に、体調を崩して尻尾もやせ細ってしまったペレですが、ココが来てから特に食べるようになりました。

競って食べてるのか、はたまた、ココの分も食べてるのか・・・めっちゃ太ってます。

なので、必然的に食料が減るスピードも速くなって、少し食費が気になります。

水の減り方がすごい

水の飲む量もすごいです。フェレット友達の家ではヒーターが入ってるらしく・・・僕は冬はええやろと思ってんですが、考えなおして、ヒーターを入れることに。ココが増えた分とヒーターの影響もあってか、水もすごい飲みます。なので、一つボトルを追加しました。

追加したのは、このボトルなんですが。最初に買ったのと少し違うみたいで、クセが強いです。
①水をマックス入れる
②蓋を強くしめる
③水がでるかチェック

①と②をきちんとしないと、ポタポタ水が落ちることがあるようです。

Bitly

うんこがすごい

ペレは、だいたい同じところにするのですが、ココは最初、いろんなところでやっててました。
最近は、ほぼペレと同じところでするのですが、トイレシートを破りたい年ごろなのか、ひくとすぐ破ってしまいます。

いろいろ試したのですが、最終的に、

『直にしたのを掃除するのが一番早い??』

って思ったりしています。今は、破れてもいいように新聞紙を置いてます。

ココ(移住鼬生後半年)

先に書いた通り、ペレにガッと首を噛まれたりしています(最近は大丈夫そう)。
凄い好奇心が強い(フェレット事態がそうですが)ようで、いろいろなことが気になるようです。

最初、食事のお皿を別々にしてたんですが、結局どっちもどっちのお皿から食べるので、一緒にしました。

どこにいるかわからない

ペレ、アヒルのガーガーのおもちゃが大好きで、昨年の誕生日にはこれをあげたくらいなんですが、どこで寝ててもアヒルのおもちゃを鳴らせばでてきます。

Bitly

ただ、ココは全く無反応なのと、子供のせいか、はたまた個体差のせいか、眠りが深いようででてきません。部屋から逃げ出すことはできないのですが、生存確認のために探すと、びっくりするようなところで寝てたりします。

新聞紙に挟まって寝てたココ

ペレとココの性格の違い

同じフェレットでもこんなに性格が違うんだなーと改めて実感しました。

ペレはおっとり、臆病、ゲージから落ちるように降りる、カメラ目線をくれる、水が苦手
ココははしかい、好奇心旺盛、ゲージからジャンプとかする、カメラ目線をくれない、水大丈夫

オス・メスの違い、年齢差もあると思いますが、見てて面白いですよー

多頭飼いして良かった点

仲良くなってくれたというのが前提ですが、やっぱり1ニョロで部屋にいるより、2ニョロでいたほうが楽しいんだろうなーと思います。協力して、部屋に置いてるいろんなモノを動かしたりもしてるようです。あと、一緒に寝てる姿とかを見かけると癒されます。

多頭飼いして悪かった点

悪いということではないのですが、お散歩した時に、2ニョロ対1人だとどうしても、勝手気ままに移動していくので、少し怖いです。あと、餌代、保険料もかかりますね・・・(もっと沢山飼ってる方はどうされてるんやろー。気になる)。

今思うこと

ココをお迎えして良かったと思ってます。ただ、2ニョロの仲が良すぎて、僕が入る間が無いような気がして少し寂しく思う時もありますが(苦笑)。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました