紫陽花の名所~有田市・有田川町~

紫陽花が綺麗ですねー

2019年に訪れた、有田市・有田川町の

ペレと訪れた紫陽花の名所

です。って、3か所ですけど(@_@;)

~二平寺(有田市)~

紫陽花で有名な二平寺(にんぺいじ)。

お寺の駐車スペースが狭いのと、道が細いので、運転に自信のない方は、ご注意ください。僕が行った時も、いっぱいだったので知り合いの方の家に、連絡してクルマを停めさせてもらいました。

お寺から、山のほうに向けて通り道があります。そこをぐるーっと回ることができます。

山の上からの景色は、とても綺麗です。あと、川の音が聞こえます。

お寺の横に、小川がありました。これが川の音色だったんですねー

来てた、若人が『インスタ映え最高!』といって、写真を撮りまくってました。

その小川の横に咲いてた紫陽花。ペレも興味深々でした。

二平寺のサイトはこちら

301 Moved Permanently

~某方のお庭(有田市)~

こちら、仁平寺に行くまでの坂の手前にあるとある方のお庭です。

個人でされてるようですが、かなり立派です。人平寺と間違って、ここを観て帰る人もいるそうです。

近所に住む友達に、聞くと

「いーん、あそこも綺麗で、有名よ!」

ってくらいなので、地元では有名みたいですね。

おじさんがいると思われるますので、入る時は、ひと声かけてくださいね。

色とりどりの紫陽花が咲いてます。ここまで手入れされるんは、大変だと思います。

芝生だったので、ペレも大はしゃぎ。はしゃぎすぎた挙句、ウンコをしてしまいました・・・すみません・・・。

紫陽花の育て方についても、尋ねるといろいろと教えてくれるみたいです。

~恵紫園(有田川町)~

最後は、恵紫園(けいしえん)さんです。
他府県からもこられる方が多いようです。大阪から自転車でツーリングしながら来た方もいたとか。

ここのお庭も、ほんとにいろんな色の紫陽花が咲いてて、ほんとに綺麗です。
あまり見かけない品種もあるようですよ~

あと、お庭の中に、ベンチや椅子があるので、紫陽花に囲まれてゆっくりするのも良いと思います。

ペレもうっとり見惚れてます~

普通の紫陽花もかわいいのですが、恵紫園さんだと、やっぱり小さい鉢植え。

沢山の小さな鉢植えの紫陽花も展示されてて、これがほんと可愛くて綺麗です。

これが、一番可愛かったです(筆者談)。紫陽花が好きだというあの子のママさんに送ってあげたいくらいの可愛さです(非売品かな???欲しいう人は多そう)

おじさんがいれば、紫陽花の育て方とかも質問すれば教えてくれると思います~

恵紫園さんのサイトはこちら

ようこそ!
アジサイ、場所詳細は右上のメニューをクリックしてください。 PCや、タブレット端末の方は上のバーからお選びください。

って、ほんとに3か所だけでした。有田市、有田川町には、他にも紫陽花が有名なところや、個人宅で綺麗に咲かせてる方も沢山おられます。

そろそろ、紫陽花の時期も終わりますが、もし、機会があれば、ぜひ、訪れてみてください!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました