【お金の話】配当のお知らせがチラホラと

3月決算の株の配当がちらほらと送られてきました。

大した金額ではないんやけど、ペレグッズ作成費用や、ペレの保険代に使ってます(それでほぼなくなります😞)。

配当や、株主優待で有名なのが、『桐谷』さん。マツコの番組にでてから、有名になってますが実は、将棋指しの方で、7段か、8段までいってる超~頭がいい人だそうです。テレビではちょっと変わったところをヒューチャーされすぎてますが、すごい方なんですね。

さて、配当の通知とともに、もしくは株主総会の案内状とともに決算報告書なるものが送られてきます。

商学部にいたはずなのに、数字のあたり全くもって、何が書いているのかさっぱりわかりません。

ただ、会社の雰囲気とかは、紙面からでもよく伝わってきます。

復活したソニーはやっぱり、書かれてる文面が強気だし、パナソニックは今年度もいまいちぽいし、ジャパンディスプレイ(JDI)なんかは・・・うーん、だめだこりゃって感じがします。

あと、取締役の方の歴をみるのも面白いです。

”あ、この人ともしかしたら、ここで会ってたかもしれんなー”
”この人とは、絶対に会うことなかったやろなー”

とかとか。

主に東京とかで開催されることの多い株主総会ですが、最近では、WEBでの投票受付をしている企業も増えてきています。なので、ちょっと仲良くなれなさそうな人には、役員再任に×をつけたりしなかったり(苦笑)。

あと、僕はあまり優待を狙わないのですが、唯一優待狙いで保有しているのが、

『モーニングスター』

現在株は含み損ですが、100株以上だと半年、500株以上だと1年『株式新聞WEB』なるものをを観ることができるようになります。こちら、情報の当たりはずれもありますが、視点が違ってそこそこ面白いです(口座を作る必要がありますが、よくわからない電子マネーも少しくれます)。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました