THIRD CAFE さんの新作メニュー、ホットチョコ。〇〇を足すとより香豊に!

スポンサーリンク

有田川町徳田にある、サードカフェさんにお邪魔したら、新作の撮影をしていました。

で、美味しそうだったので、さっそく注文。

『ホットチョコレート

だそうレート

ペレパパ世代からすると、

『ホットチョコ=ココア』

な気がするのですが、同じでいて、違うそうです。

「ココア」と「ホット チョコレート」の用語の厳密な区分はありません。慣用語として使われることが多いようです。
人によっては、「ホット ココア」は、飲みやすくするために、カカオ豆中のココアバターを減らした粉末ココアから作られ、「ホット チョコレート」は、ココアバターをより多く含んだクーベルチュール チョコレートから作られる、としています。

日本チョコレート・ココア協会
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/cocoa.html#top

まあ、それは置いといて

注目してもらいたいのは、

山椒をふりかけると

スプーンにのった緑いろの成分

実は、これ、山椒なんだそうです。

これをかけて飲むと・・・。

チョコレートの甘みに山椒の香がふわっときて、より美味しさが際立ちました!

普通のチョコレートにも山椒ふったら、うまさが際立つのかな???

ぜひ、一度お試しください<(_ _)>


和歌山の山椒を使ったって言ってたけど、これかな??

Bitly

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました