【ビジモ】ゴッサム・シティと提携って・・・あり??

スポンサーリンク

日経MJ2022年3月23日7面より

バットマンに登場する、架空都市『ゴッサム・シティ』と広島県福山市が2月に友好都市提携を結んだという記事が。

こちら日刊スポーツ記事
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202202210000291.html

福山市にある『福山城』は、『蝙蝠山』にあるらしく、市の市章はコウモリのマークだそうで。
それもあって提携したとのことですが。

空想姉妹都市ですかね。最終的に、映画のセリフに『日本で有名な城?それは、福山城さ』とか、
福山市で撮影がされたりとか(世界観が違いすぎるけど)。でも、これを考え付いた人、発想力がすごいですね。バットマンファンも多いので、実際映画とかに使われたら、聖地化されて世界中から人が来るかも!!!

少し話がかわりますが、以前なんかのテレビでフランス人に『日本の有名な都市をあげて』と質問したら、東京、京都、島根って答える人が多かったそうです。

『なぜに、島根??』

と思ったのですが、

『鷹の爪団』

の認知・評価がフランスで高いからだそうです。『ソークール』とまで言ってましたよ、テレビのインタビューで。

あと、タイの方が佐賀県のとある神社に来るっていうのもあって、それはタイの有名なドラマがそこの神社で撮影された影響だそうです。

ソフトの影響って、何がどうなって、どうなるか、わからないですよね・・・・

薄い記事ですみません。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました